prevention

予防歯科・クリーニング

歯科医院で行われる専門家による徹底した歯面清掃をPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)といいます。専用の機器とフッ化物入り研磨剤を使用して、歯みがきで落とせない歯石や磨き残したプラークを中心に全ての歯面の清掃と研磨を行い、う蝕や歯周病になりにくい環境を整えます。

メンテナンス外来部門

予防歯科はスイスのベルン大学の予防歯科の一連の流れを取り入れ患者様自身の歯ブラシテクニックの向上(染め出しから歯ブラシ指導まで)PMTC・メインテナンスまでを一つの商品(パック)としてサポートおよび提供しております。 Cure(治す)のではなくcare(お手入れ)に重きを置き、お口のことに関してはなんでも相談できる相談役として利用していただきたいという思いです。

Cure(治す)から悪くならないようcare(お手入れ)しっかりすることに重きを置く時代になってきております。健康なお口の状態を保つことは、おいしくご飯を食べたり、楽しく会話したりするために欠かせないことです。昨今は医療の進歩により平均寿命が長くなっていますが、健康寿命はそれに追いついていないという現状があります。健康なお口の状態を保つことは、健康寿命を延ばすためにも非常に大切なことになるため、定期的なメインテナンスすることで、どんどん健康寿命を延ばしていきましょう。 お口のことに関してはなんでも相談できる相談役として利用していただきたい思いで可能な限り衛生士は担当制で完全予約制になっております。

治療が終了した患者様はメインテナンスへ移行されます。定期健診の目安としして、3ヵ月~4か月毎のメインテナンス推奨しております。汚れている個所を記録し、今後のメンテナンスに反映させております。