infection

医療機関向け空間のウイルス除去装置 様々な空気中の浮遊物質を取り除き0.3ミクロン以上の粉塵を最大99.9%以上取り除きます。 治療時に飛散する飛沫物や空気感染するようなウィルスを除去し、清潔・安全な空気環境で診療を受けて頂くことが出来るようになりました。

通常の治療時には口腔内の細菌やウィルスが飛沫として飛散します。 院内感染予防のため、治療時に口腔外バキューム(歯科用の空気清浄機)を使用し、飛沫感染予防をおこない安心でクリーンな院内環境を保つように心がけています。

来院される患者様の安心・安全を守るために院内感染対策を徹底しており 診療台や診察パネルはアルコールで清拭・消毒をしています。 また、医療従事者の健康管理も毎日チェックし記録しています。

世界トップクラスと言われる、ヨーロッパ規格のオートクレーブ(高圧蒸気滅菌機)を使用して滅菌を行っています。 今までの一般的なオートクレーブでは、細いパイプの中まではきちんと滅菌しきれませんでした。クラスBだけが全ての形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌できるとされています。 クラスBでは機械の中で真空状態を作り、次に高圧高温蒸気を細部まで吹き入れることにより滅菌を行います。「クラスB」は、「クラスS」「クラスN」よりも優れた滅菌効果があります。 当院は【 Lisa 】という全自動高圧蒸気滅菌器を採用しています。コンピューター制御で加熱から乾燥まで全自動のため、あらゆる細菌を確実にムラなく安全に滅菌。院内環境を清潔に保つほか、治療の際の感染対策においても確かな効果を発揮します。

当院ではウィルス対策や治療効果の向上を図り、ウルトラファインバブルの導入をしております。

UFB DUAL ™ とは

ウルトラファインバブルとは目に見えないほど小さな泡のことを言います。その大きさは約0.000001mmと空気中に存在するウイルスの菌と同じくらいの大きさです。ウルトラファインバブルの特性としてブラウン運動をするため水中に長時間停滞することが可能です。報告されている効果として、高洗浄効果、保湿効果、ガス溶解効果、植物の発育促進効果などが挙げられます。 外気を取り入れずに、清潔な水道水の中に溶け込んでいる空気から「ウルトラファインバブル水」を作るので、外的要因によって汚染されるリスクがなく、とても清潔です。

UFBの効果

ウルトラファインバブルは、ナノサイズの泡が汚れの隅々まで入り込み汚れを吸着・剥離する効果があります。ウルトラファインバブルとは0.000001mm(ナノサイズ)という極めて小さな泡です。水中で発生させても目視出来ない程の大きさです。この小さな泡には、洗剤の洗浄効果を高める力があります。しかも、ナノサイズの泡だから、繊維の奥にしっかり浸透して、汚れを落としやすくします。
また、クリニックに入ってくる水道水が全てウルトラファインバブルになるため、排水もウルトラファインバブル水になります。その為、汚水が流れる配管の内側を泡がコーティングし、綺麗に保ってくれるため、配管の老朽化予防にもなり、環境にも優しい設備といえます。イヤなにおいの軽減などにもつながるため、より快適な環境で治療を受けていただくことが可能になります。

ウルトラファインバブルの特徴

バブルというと泡というイメージがあり、生成されてもすぐに消えてしまうイメージがあります。ウルトラファインバブルは、直径1マイクロメートル未満の目に見えない微細な泡で、主に業務用として医療、農業、環境などのさまざまな分野で注目されている先端技術です。ウルトラファインバブルは、1).繊維の隙間よりも小さなサイズの泡で、2).浮力が非常に小さいため水面に浮上しにくく、長時間水中に浮遊し続ける という特徴があります。

ナノバブルとウルトラファインバブルの違い

一般的にマイクロバブルは50μmの気泡のことを指します。それに対して、ウルトラファインバブルは1μm未満の超微細気泡です。マイクロバブルは水中で発生させても早い段階で水面にあがって消失してしまいますが、ウルトラファインバブルはあまりにも小さいため、非常に長く水中に滞在します。

洗面台

ウルトラファインバブル水は口腔ケアに有効です。患者さまのうがい、歯みがき時に口腔内のウイルスや雑菌を除去します。

トイレ

トイレタンクや便器内などの汚れを防止し、嫌なニオイの発生を抑えます。

ユニットチューブ(治療台)

水だけでユニットチューブ内のバイオフィルムを剥離し再付着を防ぐため、パッキンや金属パーツの腐食の心配がありません。

院内パイプライン

夜間や休診日など水が停滞しているときに増殖するバイオフィルムを剥離し再付着を防ぐことで常に清潔に保ちます。

UFB DUALTM は、歯科治療の基本となる「清潔な水による治療」を実現させるために、当院では設置いたしました。バイオフィルムをもとから絶ち「きれいな治療水で患者様のお口をきれいにしたい」そんな思いで日々の診療に取り組んでいます。